30km/h

Menu / Hatena 

 


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

感謝する女
毎日お弁当をもって仕事にいきます。わたしは料理をするのは好きだけど、お弁当をつくるのはきらいです。何品ものおかずを、少しずつ、彩りを考えて。って!そんなめんどくさいことできるか、って思うし、食材もない。なのでたよりになるのは冷凍食品のお弁当のおかずです。世話になっている。

ほんで、この冷凍おかず、お惣菜がカップに入ったタイプのやつなんですけど、赤とか黄色とか緑色のきれいなカップに入ってるんですけど、このカップの底に「なんか書いてある」やつがあるんよね。
それがむかつく。

『☆中吉☆ いま取り掛かっている仕事を見直してみて』
とか書いてある。うるさいわ。お昼休み〜♪ごは〜ん♪てなってるときに、ぜんぜん知らんとこから「仕事見直せよ」て。うるさい。
『☆中吉☆ 年上のひとを頼りにしてみるといいかも』
小松菜の下からなんなの。なんでお前の言うこときかなあかんの?こんなのぜんぜん求めてない。中身のないことしか言ってないし。
食材豆知識みたいのだったら読むのに、なんなんこれ。このみくじ、なにを占うん。だれが楽しいん。

『いつでもあなたの味方だよ』
うるせえ!だれだお前!!
そんな唐突に。わたしごはん食べてるのに。ほんといらっとする。

なるほど、これは弁当をつくった母から、弁当を食べる子(あるいは妻から夫)へのメッセージというわけか。でもわたしのお弁当つくってんのわたしだからね。
それに、わたしがだれかのためにつくった弁当だとして、勝手にこんなメッセージを出すのはやめてほしい。わたしの知らないところでそういうことやめてほしい。「いつでもあなたの味方だよ」だなんて。わたしそんなこと言った?いつ言った?誰が誰の味方だって?!てなるわ。そんなふうに言った覚えがないのに勝手に味方だと思われてるなんて!しかも「いつでも」!
だいたいあんな、印刷された、煮汁まみれのメッセージで「ウフフ」てなるんか。

同じ日、わたしがつくった家族の分の弁当のおかずには「いつも感謝してます」と書いてあったようで、それもわたし言ってないからね!そんなの知らない、わたしじゃない。つうかむしろお前が言うべきじゃないのか?毎日お弁当を作ってるわたしに言うべきじゃないのか。
いや、わたしが感謝してないのかっていうとそういうわけじゃないですよ。ないですけど、それはわたしのタイミングで言うわ。わたしがいいたいときにわたしのことばで言うわ。いつもありがとう、て言うわ。いんげんの胡麻和えの力など借りずに伝えるわ。だからああいうこと勝手に言うのやめてほしいし、わたしに感謝してほしい。わたしには感謝してほしい。わたしに。
スポンサーサイト
<< NEW | TOP | OLD>>
Menu