30km/h

Menu / Hatena 

 


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

煮る女
男が「今年の冬は、ずっと鍋でいいよ。というかずっと鍋を食べたい」といったので、それから毎日がお鍋記念日になりました。記念ではないです。そんな、この味がいいねっつっていちいち記念日とかゆうてたらおまえ、わし気ィ狂てしまうわ。気がくるってしまいますわ。エブリデイイズスペシャルデイとかもともと特別なオンリーワンとかもううるさいしクリスマスにあんなに売ったのにお正月にもケンタッキーバーレルを!て。食べるけど。食べられるけども。ってなんのはなしー。

わたしは同じ献立が3度続くと「無理!」「飽きた!」てなるんだけど(そのくせ大量に作る癖がある)、男はそうでもなくて毎日カレーでいいし毎日角煮でいいし毎日かに玉でいいし毎日カルボナーラでいいという。毎日カルボナーラて正気か。
とにかく、毎回おなじおかずでも飽きないし、好きなものはむしろ毎日食べたい、と。

ほんでその日の夕食は水炊きだったんだけどわたしが「鍋はいいよ、支度が楽だし、おいしいし、味付けも気にしないでいいし、ヘルシーだし」てゆったら「じゃあ毎日鍋にしようぜ」ということになった。

最初は「やっぱ飽きんべ」と思ったんだけど、ラクさ、というのは強い。とりあえず白菜と豚肉と長ネギと豆腐だけあればいいし。飽きれば味を変えればいいし。なんかいろんなスープが市販されてるし。そういうの使えばいいし。
そういえば実家の父親も「毎日鍋でいい」つって仕事の帰りに自分の好きな具材を買ってきていた。
それで母親が楽をしていたかというとそうでもなくて、うちの家はちょっと、えーっと愛憎の憎のほうの問題で、家族みんなで鍋を囲めるような人間関係になかったので、むしろ嫌がっていた、という話は今はいいですか。

それで鍋生活が始まったんだけど、なかなかいい、っつうか悪いとこない。
肉と炭水化物ばっか食って完全に野菜の足りない生活をしてたんだけど、鍋だとお野菜いっぱい摂れるやん?むしろ野菜食べたい!野菜おいしい!てなるやん?白菜おいしいやん?ほんで煮るだけやからカロリー少ないやん?
やせるやん?
実際毎日お通じがいい気がするし、あごの吹き出物が消えたし、買い物ラクだし、片付けもラクだし、筋肉がついてギャルにモテたり、長年なにをしても治らなかった腰痛が完治したり、御曹司と結婚できたり、乳首がピンクに戻ったり、宝くじが当たったり、ポイントを買ったら女の子とメールができたりするので鍋は最高と思います。食費も減るかなーと思ったけど肉とか魚介とかいろいろ入れているのでそのへんはわからん。

ところでひそかに鍋ダイエットというのを目論んでたんす、だって水炊きなんて具材煮るだけだからカロリー低いんちゃう?野菜と豆腐と白滝食べてたらええんちゃう?いけるんちゃう?これ。おいしく食べて健康にやせるっていう最高のパターンのやつちゃう?女子の夢ちゃう?って。
そうおもてたんですけど、そこはまあ、いまのところうまくいってないっていうか、鍋うっまいわー言いながらごはんおかわりしてるっていうか、ポテチもおいしいっていうか、晩ご飯のヘルシーぽさに甘えて食後にアイスクリーム食べてるっていうか、雪見大福食べるとき気をつけないと粉まみれになるっていうか。たまにはこういうのも欲しいよね、っていいながらコロッケとからあげとカキフライ揚げてるっていうか。

ほんで今日はこの家で食べる最後の食事なんですけど(帰省するので)、今年の最後の鍋はすき焼きで〆めようと思いますよ。牛の肉ですよ、すごくいいですね。ほんで実家に帰ったら蟹の鍋を食べます、とてもいいと思います。ではみなさまも素敵な鍋ライフを!
スポンサーサイト
<< NEW | TOP | OLD>>
Menu